芝中学校 芝高等学校

相談室

いつでもドアは半分開けて、心は全開にして待っています

相談室

芝学園にはスクールカウンセラーの先生と相談係担当の先生が運営する相談室があります。

相談係は、不登校、登校拒否などの言葉がまだ一般的でないころ作られました。その歴史は30年ほどになろうとしています。なぜ子どもは学校に行きたくなくなったのか?なぜそんなにいやなのに行かなければならないのか?と、保護者の方々や教師が悩み始めた時代でした。今もって古くて新しい問題です。

時として、人はいろいろなことで悩み、苦しみます。他人からみたらたいしたことがないようなことで、自分ではどうすることもできないことで、友人からの一言でスッキリしてしまうようなことで。まして、成長著しい我が校の生徒も、日々の生活の中、対人関係や勉強のことで、これはどうしょう、あれはどうすればいいんだと思いながら暮らしています。相談係はそんな迷える子羊(立派な羊もいます)の相談に乗っています。

また、この思春期の疾風怒濤のような6年間に付き合う親御さんの「子供のことなんですが…」などで始まる相談に電話や面談などで応じています。どうぞ芝にいらっしゃった折には、『ドアを半分開けて待っています』の、青階段1階保健室隣の相談室においでください。

あなたのお話をお聞きできるようにお待ちしています。

▲TOP